沖縄情報倶楽部(OIC)

沖縄の各市町村の情報を網羅したスーパーグレートゴールデンブログです!

南風原町 確定申告

↓ 関連の動画はこちらから! ↓
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


↓ ニュース等 ↓

 
 


↓ 質問検索結果 ↓

 
確定申告について 確定申告を少し勉強してなんとなくイメージができたのですが分か...
確定申告について 確定申告を少し勉強してなんとなくイメージができたのですが分かる方ご教授願いますm(_ _)m 確定申告は副業なら所得が20万以上でたらしなければいけないもので、所得税と住民税を払うものである。 所得はあるが20万以下なら住民税のみの支払いとなる。 所得とは収入から経費を差し引いたものである。 経費とはその副業に使用した費用のものであるが、経費扱いになるものとならないものがわかりにくい。 が、一応参考書とかもあるし決まっている。 が、本当に熟知している人は少ないと思う。 確定申告は言ってしまえば、個人で勝手に所得を計算して割り出して、税務署に申告するもので、少々間違っててもそれが通ってしまう。 それは、個人の所得を徹底的に管理できているわけでないからである。 怪しまれたりして調査されて初めて間違いが発覚する。 また、故意的に確定申告しないで税金を節約をするやつもいる、それがいわゆる脱税ってやつ。 確定申告は法律で所得できてら税金払ってね!けど、それは自分で計算して提出してねっ!ていう、非常にあいまいな制度である。 普通の人らは会社勤めで確定申告は会社がやってくれているからあまり詳しく知らない。 なのて、ひょんなことで所得を得たのが副業扱いとなり、確定申告が必要で脱税していることもある。 が、そこまででかい金額でないならそんなそんな調査されないから分からないままである。 と、こんな感じのイメージなのですが 詳しい方、なにか間違いなどありましたら教えてください(^^) 長々とすみませんでしたm(_ _)m(続きを読む)