沖縄情報倶楽部(OIC)

沖縄の各市町村の情報を網羅したスーパーグレートゴールデンブログです!

中城村 人口

↓ 関連の動画はこちらから! ↓
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


↓ ニュース等 ↓

沖縄の人口6397人減る 2017年4月 143万6683人
市町村別で、前年同月比の増加率が最も大きかったのは中城村で2・67%。次いで多良間村が2・59%だった。減少率は粟国村で2・16%が最も大きく、伊是名村の2・07%が続いた。 推計人口に占める割合が高かったのは中部地域の62万2726人(43・3%)で、那覇31 (続きを読む)


 
 


↓ 質問検索結果 ↓

 
沖縄県中頭郡中城村伊集とはどんな村なんでしょうか? 世界遺産の中城城が近くにあ...
沖縄県中頭郡中城村伊集とはどんな村なんでしょうか? 世界遺産の中城城が近くにあるとの事ですが… 新垣ちんすこうの新垣という地名も近くにありますよね♪ 世界遺産首里城琉球王家に仕えた最後の庖丁人、新垣氏。 第13代徳川家定将軍や、西郷隆盛を育て上げた島津斉彬に献上した琉球最高のお菓子、新垣氏の「ちんすこう」。 ちんすこうの由来、元祖。 先日、沖縄に旅行に行きました♪★ 新垣氏本人が作っている新垣氏本家の新垣ちんすこうは、その子孫が首里城の脇に現住しているという事で、本家本元の「新垣ちんすこう」をGET‼ やはり、普通のちんすこうと違い、美味しい! 10日前に予約しないと売り切れてしまう幻の新垣ちんすこう。 又、これも首里城の近くに「首里殿内」(スイドゥンチ)という古風な佇まいのレストランがある。 マンゴーかき氷、ゴーヤチャンプルーラフテーは最高に美味しかった。 「首里殿内」は、おしゃれでいて品があり、琉球時代にタイムスリップした様な石畳のお店の造り、注文した沖縄料理全てが美味しく感動しました‼ 私は鹿児島県日置市伊集院町という街に在住しています。 JR伊集院駅前には鬼島津、島津義弘銅像が建立しされている。 そうです‼琉球を侵略した島津家のお膝元です。 ごめんなさい❗ でもでも、伊集院と伊集。 何か親近感が沸いてしまいました! あいにく沖縄旅行は4日連続雨時々曇りの悪天候。 忙しく、時間がなくて、どうしても行ってみたかった伊集にはなかなか行けなくて… 帰ってしまった… 心残り… 伊集の歴史や由来、 Wikipediaで調べたら、ボクシングの元スーパーライト級の世界チャンピオンで15連続KOの日本記録保持者の浜田剛史が伊集出身者のようですが… 可愛らしい伊集の花、その伊集の花の唄が有名との事。 又、伊集は、村では人口増加率が全国第1位☆と記載されていました。 伊集と伊集院。 何かゆかりがあるのでしょうか? どんなところ?伊集。 名産品、面白い情報、有名人、写真、なんでもいいです。 伊集って、 どんなトコ???(続きを読む)