沖縄情報倶楽部(OIC)

沖縄の各市町村の情報を網羅したスーパーグレートゴールデンブログです!

石垣市 保育園

↓ 関連の動画はこちらから! ↓
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


↓ ニュース等 ↓

中二が5年連続「上がり」 西「御願」、中一「転覆」決定
ユッカヌヒー(旧暦5月4日)の29日に開催される石垣市爬龍船競漕(きょうそう)大会(同実行委員会主催)を前に、中・西合同は26日午前、石垣漁港で「分かしハーリー」を行い、中二組が1着となり、5年連続で「上がり」への出場を決めた。2着の西組が「御願」、3着の中一組が「転覆」に出場する。 分かしハーリーは本番(続きを読む)


 
 


↓ 質問検索結果 ↓

 
現在石垣市に住んで居ます。夫の転勤できました。子供が3人おり、私も仕事を始めま...
現在石垣市に住んで居ます。夫の転勤できました。子供が3人おり、私も仕事を始めます。3人とも保育園になります。 先日上2人は認可OKの通知がきました。下の子は来月6ヶ月のため、来月審査があ るのですが…。 しかし、石垣市に第三子基準があるのを知りませんでした。これは三人認可になるより、まだ入れてない他所の子を優先にするもので、、入所得点が高くてももう2人入ってるからという理由で三番目の子は入所ができないものらしいです。 市役所では3人の申込したときそのような説明はなく、手続きの手引でも1人目全額、2人目半額、3人目無料と書いてあります。 そのため、待機は仕方ないけど入れれば入れると思ってました。 やはり、子供3人なので無料になるというのは嬉しい話でした。 けれど第三子基準を聞いて、このまま上2人を認可にするか悩んでいます(今は無認可に行ってます)。 経済的な理由から、私が仕事をすれば所得は上がるので保育料も上がりますし変動はあると思います。 一番下の子は手が掛かる年齢のため無認可に入れても3万以上です。 そうなると、3人合わせて毎月9万ぐらい払う事になります。 しかし、無認可に3人であれば兄弟割を使うのと設定された保育料のめ毎月7万ぐらいで済みます。 私の仕事はフルパートです。 毎月9万取られたら、保育料のために仕事をしている感じになってしまいます。 まだ無認可には残れそうです、、認可は辞退すべきか、、、悩んでいます。 第三子基準があっても、入れてますよー!なんて方がいらっしゃったら心強いのですが…。 やはり子供3人は無認可に入れるべきか…。3年前に裁判沙汰になったようですが…。 迷っています。(続きを読む)