沖縄情報倶楽部(OIC)

沖縄の各市町村の情報を網羅したスーパーグレートゴールデンブログです!

石垣市 ゴミ

↓ 関連の動画はこちらから! ↓
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


↓ ニュース等 ↓

西口トイレにごみ散乱 真栄里公園
ごみのポイ捨てが常態化している真栄里公園は、これまできれいに利用されていた西口トイレにもごみが散乱し、関係者が頭を抱えている。同公園を管理する石垣市施設管理課は、利用者に対して改めてマナーの順守を呼び掛けている。 同公園の清掃業務などを行っている男性 (続きを読む)


 
 


↓ 質問検索結果 ↓

 
日本の海岸への漂着ごみは58万トン、対馬の漂着ペットボトルは半数以上が韓国製、...
日本の海岸への漂着ごみは58万トン、対馬の漂着ペットボトルは半数以上が韓国製、石垣島は8割が中国製―中国紙 2015/6/6 18:44 2015年6月4日、環球時報(電子版)によると、日本の環境省は3日、日本国内7カ所の海岸で2010~2014年に行った漂着ごみの調査結果を発表した。2013年度に漂着したごみは推計最大58万トンに達した。2010年度からごみの量はほぼ横ばいの状態となっている。 調査が行われた海岸でいずれも最も多かったのはプラスチックごみで、6~9割を占めている。漂着したペットボトルの製造国を調べたところ、茨城県神栖市兵庫県淡路市に漂着したペットボトルは8割以上が日本製だったが、山口県下関市長崎県対馬市では半数以上が韓国製、沖縄県石垣市では8割が中国製だった。 環境省海洋環境室は「国内でも相当数の漂着ごみが発生しており、適切な取り組みを行うとともに、海外とも積極的に情報を共有していく」としている。 このニュースに、中国のネットユーザーからは「沖縄が中国の領土ということだ」 「日本民族そのものが中国製なのさ」 「ペットボトルは中国製でも、それを捨てたのは日本人なのでは?」 「全世界の商品は多くが中国製。流れ着くのも中国製だろう」 「ペットボトルが中国製だったからどうだというのか」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/岡田) 質問: 「「日本への漂着ごみ58万トン、対馬の漂着ペットボトル、半数以上韓国製、石垣島は8割中国製」中国ネットユーザーのコメント」あなたは、どう思いますか?(続きを読む)